知って得するiPhoneの機能

スクショの音を消すには

生活の中の様々な場面で使用することが多いiPhoneですが、地味に嬉しい機能はスクリーンショットです。SNSなどで保存しておきたい大切なメッセージなどはスクリーンショットで保存しておくという人も少なくありません。しかし、この機能は撮影音が出てしまうため出先で使うのを少しためらってしまうという人も多いです。この機能を、撮影音を鳴らさずに使用する方法とはどのようなものがあるのでしょうか。

iOS10.2以降を搭載しているiOS端末では、撮影音を消しながらスクリーンショットを撮影することが可能です。そのため、電車の中や図書館など、マナーに配慮しなければならないシーンでもスクリーンショットを取ることが出来ます。

では、実際にはどうすれば良いのでしょうか。それは簡単。サイレントスイッチを入れるだけです。iOS端末のボリューム調整ボタンの上にあるのがサイレントスイッチです。これは最新機種でも変わりありません。どの機種でも同じ位置についています。横から見たときにオレンジの色が見えていたらサイレント機能がオンになっています。このような機能を上手に使うことでスクリーンショット機能をより活用することが可能になることでしょう。